Holistic Body Care

BLOG

2019.11.15ブログ

腰痛予防,ヒップアップには中殿筋を鍛えよう

 

神戸市東灘区住吉御影にあるパーソナルトレーニング&カイロプラクティック

ホリスティックボデイケア川西です。


・多くの方が悩まれている慢性化した「腰痛」
・年齢とともにハリが無くなり、「下がってくるヒップ」

この悩みを解決するにあたって
是非鍛えてほしい筋肉が「中殿筋」です。

どのような筋肉なのでしょうか?
少し解説してみたいと思います。

・お尻横の部分の筋肉で、歩くときに骨盤がぶれないようにする役目がある。
・股関節を外に開くときに作用する。
・お尻の上部の形を作るのに大切な筋肉である。

 

この筋肉が働かなくなることで起こるのが、股関節や骨盤のゆがみで、
腰痛や、ヒップの形が下がったりする原因となります。

ということは、
腰痛がある=ヒップの形が崩れている
となりますね。

 

では、どうすればいいでしょうか?

それは、、、

使えなくなって弱っている「中殿筋」を刺激してあげればいいんです。

 

腰痛がひどく歪みが強くある場合は
先に骨盤の矯正を行うのがいいですが、
軽い腰痛くらいなら、
次のエクササイズを行ってもらうと改善される方も多くおられます。

 

もっとも簡単で、効果的なのがこちらのエクササイズ。

・横になり上の脚を外に開いて運動します。
・最初は10回3セットくらいを目安に上下運動を繰り返します。

 

ここからは、
カイロプラクティック、整体的観点から意識してほしいポイント。

・体幹が弱くなっている方や骨盤のゆがみがひどい方は、脚を上げるときに支点を股関節に作れずに腰の筋肉を使ってこの運動を行ってしまいます。結果、更に腰痛をひどくしたりヒップの形を崩してしまいます。

そこで、脚を足の方向へ突き出すようにしながら股関節の運動を行います。
すると歪みがある方にも支点を股関節に持っていきやすくなり、
エクササイズ効果が格段に上がります(^<^)

是非お試しください。
痛みがある方は無理しないでくださいね。

身体に痛みがある方のダイエット、歪み改善、スポーツによる痛みや競技力アップの為の整体や パーソナルトレーニングは当院ホリスティックボディケアへ

 

ご予約は078-200-5885
またはホームページからのネット予約が便利です。
体験トレーニング、身体の相談もお気軽にご予約ください。
Holistic Body Care